ペットショップで買った仔犬がケンネルコフだった件

  • URLをコピーしました!

皆さま初めまして!

ぴーすけです。

このブログを開いていただき、ありがとうございます!

ブログ初投稿でどんな記事を書こうか悩みましたが最近一番の大事件の事にします。

目次

あれ?おかしいぞ。仔犬がひどく咳込んでいる

ぴーすけは大変犬好きで、子供のころから実家にて3匹と共に暮らしていました。雑種二匹とトイプードル一匹…3匹とも既に天国にお見送りしましたが、幸せな日々でした…!

結婚してからは育児を優先していたのですが、数年前に育児に一区切りつき、一匹迎え入れました!!(またそのうち記事にするかもしれません。)

さらに数か月前、多頭飼いへの憧れもあり、ある日ネット検索で見つけたペットショップにとても気に入った仔犬がいたので会いに行きました。

ぴーすけ

保護犬を引き取るかギリギリまで迷っていたんだけど・・・
またいつかこのことも記事にするよ!

抱っこしたり、店員さんに話を聞いたりして「この子にしよう!!!」と購入を決めました。

会計も終わり、犬の保険のことやマイクロチップの登録の説明を受けているときにおもむろに後ろから店員さんが近寄ってきました。「お伝えしないといけないことがあって・・・」と。

店員

お買い上げいただいた子は咳をしているんです
ペットショップの仔犬にはよくある事なんですけどね~
獣医師も診察して薬も投与済ですので大丈夫ですよ!

ぴーすけ

会計前は元気ですって言っていたのに・・・

うさぎ

病気ならやめておきますって言えなかったの?

ぴーすけ

うん・・・言えなかった・・・

病気と告げられ不安になりましたが、よくある事と力説されてやっぱりやめますと言えなかった。

家に帰って調べてみると、まあまあめんどくさそうな病気じゃありませんか(涙)

しかもめっちゃ咳してるし・・・

自分の勉強不足ですが、ケンネルコフをなんでもないような印象で説明した店員さんにも不信感がつのりました。

大あわてで病院へ

店員さんは症状は落ち着いていると言っていましたが、連れ帰ってすぐから咳をしています。

夜中から朝にかけて何度も咳込み苦しそうにしています。

仔犬なので免疫力も弱いですし、心配で病院に連れていくことにしました。

聴診してもらいレントゲンを撮ってもらいました。

先生

肺に少し影がありますね

ケンネルコフは主に免疫力の低い仔犬がなる病気でふつうはワクチンを打って防ぐのだそう。

この子は既に三回のワクチン接種を終えているのですが免疫力がまだ低い時に感染したのかも…。

ケンネルコフはウイルス性の病気なので効く薬はなく、自信の免疫力が上がって病気を抑え込むのを気長に待つほかないのだそう。一生治らないこともありますと説明されました。(おい!ペットショップの店員さん!)

ただ、肺に影があるしこれが急性肺炎を起こすかもしれないので予防のため抗生剤と咳止めを飲んでおきましょうという事になりました。

以前ペットショップにて薬を飲んでいたはずなので抗生剤の種類の確認で電話をすることになりました。

ぴーすけ

おたくで飲んでいたお薬の種類を教えてほしいのですが

店員

病院に行かれたのですか?
お薬なら当店からお渡しするとお話ししましたよね?

ぴーすけ

診察もなしにお薬だけだなんて心配だよ・・・

仔犬の肺の病気で診察もなしに投薬だけなど悪化した時心配すぎるので丁重にお断りし、お金はかかりますが自分で病院に通い、診察を受けながら薬を調整していくことにしました。

保険に加入していて良かった

ペットショップで購入時にペット保険に加入していました。

ペット保険は賛否両論ありますが個人的には加入していて良かったと思う事が多いです。

「購入日から一か月間は自己負担なし」というプランに加入したので金額の高い検査をしたとしても保証があると思うと気持ちもずいぶん楽です。今回は血液検査がなくレントゲンだけだったので比較的医療費が安かったように思います。

6/206/267/27/147/258/219/4
初・再診料1500800800800700700700
聴診料・触診料110110110220110220110
検便900
内服薬1134114818481848369622401302
レントゲン44004400
合計8044205871582868450631601812
保険適用額8044205871581868315422281268
自己負担額00001352932544
ケンネルコフで掛かった医療費(自己負担なし / 自己負担30%

かかった総額は29606円で、自己負担額の総額は2828円でした。

最初の一か月で19128円、全体を通しては22950円負担してもらっています。(ありがてえ…!)

保険料が月々3000円ほどですので年間の保険料が36000円ほどです。 

今年度、まだ何回かは通院することになりそうですし元は取れそうな感じです。

大人になって病院に行く機会も無くなってくれば解約を考えてもいいかもしれないですね。

そんな!!多頭買いなのに出来るだけ離れて飼ってだなんて無理!~隔離生活の始まり~

ぴーすけ

先生、うちにはもう1頭犬がいるんですが病気がうつりませんか?

先生

う~ん・・・普通は成犬にはうつらないんだけど、念のため隔離しといて

ぴーすけ

ええええええ~!!!そんなぁ・・・

一番困った事と言えば先住犬とは隔離して飼った方がいいと言われたことです。

同じ家の中で犬たちが触れ合わないように飼うのはとても気を使いました。

人が二人いる時はまだ分担してやれば何とか出来ますが、一人でお世話するのは本当に大変でした。(いくーつもーのー時を越えてー…BYゆ○)

症状が良くなった最近は触れ合わせたりもしています。長い道のりでした😅(約3か月の道のり)

ケンネルコフも悪化せずに今のところ順調に咳の回数が減ってきています。

お薬の服用も前回で終わり、今は様子を見ているところです。このまま何事もなく治ってくれることを願うばかりです。

さて、ここまで読み進めていただきありがとうございます。

次回は「実録。多頭買いは想像以上に大変だ!」です。

お時間がある時にまた覗いてみてください!!

ぴーすけ

それでは皆さん、またまた!

この記事を書いた人

そらまめ ぴーすけ 

  • I DOG ポメラニアンとチワワの飼い主
  • NFTについて勉強中
  • じゃむまる氏運営のWIC参加中
  • Twitter・ブログにて情報発信中
  • HamCup DAONinga DAOに参加中
  • アイコンはラーメン太郎さん作成

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次